富山県パーキンソン病友の会

(全国パーキンソン病友の会富山県支部)

2019年09月


 まず、事前にお知らせしなかったお詫びをいたします
今日は、サンシップとやまにて富山県難病相談・支援センターと共催で医療講演とリハビリ体操を行いました。

講演:「パーキンソン病を知って共に歩もう!-それぞれの患者さんのより良い未来のためにー」
講師: 福岡町たぐちクリニック 田口芳治先生

とても分かりやすく、丁寧な説明で勉強になりました。
とくに心に残った冒頭の言葉
本日の目標・・・パーキンソン病の症状や治療について理解し、
        自分の事について相談できるようにしよう!


体操:-パーキンソン病患者のための「ゆるリッシュ体操」
講師:株式会社ディーバス 代表取締役 理学療法士 津川美子先生

家庭でも簡単に無理せずできる体操を会場も一緒になって行いました。
血流をよくしたり、立ち上がるコツなど気軽にできる動きを指導してもらいました。

お二人の先生方、どうもありがとうございました。

そして、本日パーキンソン病友の会にご入会くださったみなさま、ようこそ!
みなさまの熱い視線が、今日ここに戻ってきた原動力となりました。
力をくださったみなさま、一緒に前を向いていきましょう。



申し訳ありません。前回の更新から半年以上のご無沙汰でした。
反省はすれども学習能力に劣る身はどうにも苦手意識から逃れられず、
いたずらに月日が流れてしまいました。

しかしです!
今日は勇気を振り絞って挑戦!
と、まあ大げさな物言いですが、もう一度さび付いた頭に鞭打ってブロブ再開します






↑このページのトップヘ