あったこと 

・10月28日(月)「難病患者のための災害準備パンフレット作製に係わる意見交換会」
 県難病相談・支援センタ―が中心になって、難病患者の会8団体の代表者及び県厚生部健康課が、 表題のテーマで話し合いました。疾病ごとに問題とする部分が違い、改めて難病患者のための 対策の重要性が浮き彫りになりました。
 パンフレットは来年1月下旬、受給者証送付時に配布されます。

・11月5日(火)「真実を知る共同化研修」
エーザイ株式会社の企業理念
 ー患者様とそのご家族の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献するー
に基づき、社員がパーキンソン病患者の生の声を聞きたいという要請に当会が協力、患者5人が 出向き、エーザイ社員9名と語りあいました。お互いに伝えたいこと、知りたいことがマッチン グして、非常にいい経験となりました。

・11月7日(木)「はるみの会」
 今月は黒部脳トレクラブのみなさんがボランティア指導に参加してくださいました。
笑いあり、唸り声(?)ありのなか頭の中はフル活動。まだまだ大丈夫です。

・11月9日(土)「富山地区交流会」
 初の20名参加! 河合先生の熱血指導によるコーラスも会を重ねてみなさん大きな声が出るように なってきました。休憩のお茶のあとは雑談に交えて情報交換や今井先生との相談タイム。
常連さんに加え、初参加の人、久しぶりの人、皆さんがいい笑顔を見せてくださいました。

これからあること

・11月11日(月)リンゴ狩り 畠リハビリジム

・11月13日(水)県難病相談・支援サンタ― 神経難病相談会 13時30分より

・11月14日(木)射水市在宅医療カンファレンス「パーキンソン病」
大江コミュニティセンターにて13時15分より

・11月18日(月)パーキンソン病勉強会 畠リハビリジム

・11月18日(月)富山市保健所 難病患者のリハビリ 2時より

・11月下旬 パーキンソン病友の会全国誌 発送