活動報告
 1  8日(土)10:00ZOOMにより リハビリ教室

2  5日(土)13:00ZOOMにより 講演 黒岩芳彦先生

                   情報交換                   

3  5日(土)10:00ZOOMにより

 

富山地区交流会はZOOMによりオンラインによる交流を続けていて中々皆様と顔の見える交流をすることができませんでした。

コロナ禍も下火になったので、11月6日(土)久しぶりに「松寺永福寺」での開催になりました。天気も秋晴れで最高の日和となりました。

参加者は、いつもより少ない人数でしたが、病状のことや困っていることなどを話し合いました。その中で「パーキンソン病友の会」に入会した目的が、発症して2~3年の方と10年以上経過した方では違っていることがわかりました。発症して2~3年目の方は、薬のことやかかりつけ医についての情報を求められている。10年以上の方は、体調の現状維持の工夫や解決策など体験談を知りたいので交流の場を求められている面があることが解りました。
その他に家族の方より介護の大変なことや行政への対応にも苦慮されている事を知りました。

12月11日は松寺さんでクリスマス会を開催しました。患者同士のお悩み相談やビンゴ大会をし、楽しいひと時をすごしました。

 来年1月、2月はZOOMでの開催予定です。新しく入会された吉田さんは体操の先生で、今後は交流会の初めに皆さんで体操を行うことになりました。

松寺さんのご厚意で、顔の見える交流の場所ができましたので、皆様のご参加をお待ちしております。


今後の予定

毎月 第1土曜日10001200

 松寺永福寺(状況によりZOOM)

   リハビリ・相談会など