「全国パーキンソン友の会・会報」の富山県支部紹介の資料として作成
冨山県の紹介 富山県の北側は日本海(富山湾)に面し三方は山に囲まれている。3,000m級の山々が連なる立山連峰をはじめ、美しく豊かな自然環境に恵まれています。 観光スポット 世界文化遺産に登録された五箇山の相倉合掌造り集落や、日本最大のアーチ式の黒部ダム、日本一の落差を誇る称名滝、また蜃気楼など自然と人の営みが融合した観光スポットがあります。 名産としてキトキト!の魚でぶりや白エビ、ズワイガニ、幻想的な光を放つホタルイカ、高岡鋳物も有名です。 特に富山市の八尾で、毎年9月1日から3日間催される「越中八尾 おわら風の盆」は、例年約20万人もの見物客が訪れます。江戸時代の元禄年間に始まり、およそ300年の歴史があります。ぼんぼりの灯りに照らされた日暮れ後の町に、哀愁を帯びた太鼓と三味線、胡弓(こきゅう)の音曲が流れ、おわら節に合わせて優美な振り付けで、町の通りを踊り流していきます。
富山県のパーキンソン病患者
冨山県の人口は約102万人、
パーキンソン病は特定医療費助成受給者 約1300人名、患者会入会者 95名です。
富山県支部の発足
患者とその家族の療養生活の質の向上を目指し、2003年(平成15年)に患者、家族が主となり神経内科医の協力も得て友の会を発足。2007年(平成19年)に富山県支部として再出発しています。
専門医による講演や情報交換の機会を提供しています。
活動内容
◆ 年1~2回 医療講演会の実施。令和3年よりオンライイン参加も可能
◆ 年4回 (6月、9月、12月、3月)富山県支部会報誌の発行。
◆ 年 1 回 親睦会(1泊旅行、日帰り)
◆ 各地域(新川地区・富山地区・呉西地区)で交流会の開催
(リハビリ体操、ヨガ体操、脳トレ、屋外活動・・・その他)
◆ ZOOM により定期的に開催
役員会(第2土曜日)とやまPD友の会(第3土曜日)
おしゃべり会(第4土曜日)
その他笑いヨガ・ニューロダンスなど
◆LINEによる会員のネットワーク
ラインにより役員、各地区の交流のツールとして活用。患者やボランティアなど約90名が接続し結びつきの強化を図っています。
地区支部活動
・新川地区(はるみの会)
毎月 第1木曜日( 黒部市役所2階 市民交流サロン1号室 )
笑いヨガやヨガ体操、転倒防止リハビリなどに取り組んでいます。
運動自体は軽いのですが、呼吸法を加味することで、身体が温まり自律神経が整います。気持ちがリフレッシュされて明るく軽く前向きになり会話も弾みます。
・富山市とその周辺の地区(富山地区交流会)
毎月 第1土曜日 ( 県民会館,他)
患者力を身につけて賢い患者になる。1人1人の患者が顔を合わせて話をする事で悩みや知識を共有できます。情報交換の場としてまた理学療法士によるリハビリ教室など盛沢山な内容で知識を得る場でもあり楽しみを作り上げていく場でもあります。あなたは一人じゃない!!
・呉西地区(畠リハビリジム)
毎週 月・金曜日 (高岡市二塚552)
パーキンソン病と診断された畠勲児さんが、平成16年(2004年)に自宅の納屋を改装して始めた全国でもユニークなリハビリジムです。20年間ボランティアの皆さんの協力で毎週2回継続しています。現在の会員は患者13名、家族とボランティア9名です。9時過ぎより自分で運転してくる人、家族に送迎してもらう人、夫婦で参加する人など徐々に集まります。月曜日にはヨガインストラクターによるヨガが好評です。コーヒータイムには、薬の事、便秘の事、家事の事や趣味の話と会話がはずみます。春には花見、秋にはリンゴ狩りなど、病気を忘れるくらい行事も活発で、ボランティアさんたちと一緒にワイワイガヤガヤ楽しんでいます。
コーヒータイム ヨガタイム
りんご狩り 一泊研修旅行
富山県支部会報
年4回配布される富山県支部会報誌には病気についての最新情報、会員の声、講演会の案内などを掲載。会員、賛助会員、関連病院、包括支援センター、各県の支部などに配布しています。表紙のカラー印刷は外注化しました。以前よりWord(パソコンのワープロソフトウェア)での手作りの会報ですが,読み易くするために少しずつ改良されています。縦書きから 横書き、2段の横書きから1段へ、フォントサイズを大きくなど工夫してきました。印刷、製本、封筒詰めの作業は有志役員の協力で行っています。
表紙は毎号会員の作品です。
Zoomの活用
利便性、なるべく多くの参加、交通費節減、役員の負担軽減のため活用する様になりました。会員の方々がスマートフォン、タブレットの活用でもっと多くの参加を進めていきたいと思っています。
課題の一つに総会や講演会、親睦会や地区支部への参加に開催場所への交通手段がネックになっている現状があります。福祉バスの活用も難しくなっています。解決策を模索中です。
会員の皆さんが入会して良かったと思えるように家族、多くのボランティアの協力で、明るく楽しい仲間が集まり、自由に語り会える場を目指しています。そのために各地域(新川地区・富山地区・呉西地区)での交流会、会報誌、ホームページの活用、LINEでの連絡、ZOOMでの会議や講演、リハビリ教室なども一層充実させていきたいと思っています。
富山県支部
ホームページもご参照ください。http://parkinson-toyama.org/
コメント