富山県パーキンソン病友の会

(全国パーキンソン病友の会富山県支部)

カテゴリ: 楽しい活動報告

3月の『はるみの会』のご案内

日時:3月7日10時から11時30分
場所:黒部市役所2階市民交流サロン1


春に向
けて、お顔のお手入れ
プロのコーチで
マッサージとナチュラルメイクを習います。


ワクワクそれなりに美しく、弾む笑顔で女を磨こう!

マッサージとナチュラルメイクを習います。()

ワクワクそれなりに美しく、弾む笑顔で女を磨こう!

2024-02-22 (3)


2月のはるみの会は
先にZOOMで習った体操を永山先生に送ってもらった資料を見ながら復習しました。
椅子に座って7ポーズ、マットに手をついて5ポーズ
説明を見て動きを確認し、皆で号令をかけながら動かしました。『
『これでいい ?』『できとるよ』
『凄い!身体柔らかいね』『腹筋にきく』『お臍を見るように』『頑張り過ぎは良くない』など互いに教え褒めながら和やかな時間でした。みんなですると楽しい、肩甲骨の周りを動かして気持ちいい、家でもコマーシャルの時にやれば良いなど『適度な運動』が気持ちいいと思えたようです。
資料を付けますので、皆さんもやってみて下さい
R6・2・1


S__3268616

畠リハビリジム2月の予定

毎週月曜日・金曜日 9時~11時30分 リハビリ・ヨガ体操
(小林先生のヨガ教室は月曜日のみ) 

19日 (毎月第3月曜日) お茶会

----------------------------------------------------
畠リハ
ビリジム1月の予定ですが
活動を1月16日より再開します。

毎週月曜日・金曜日 9時~11時30分 リハビリ・ヨガ体操
(小林先生のヨガ教室は月曜日のみ) 

毎月第3月曜日 お茶会

----------------------------------------------------

畠リハビリジムのお知らせ 2022.10
畠リハ
ビリジム10月の予定ですが富山アラートも解除され、
新型コロナウイルスの感染者の数も減少傾向にあることから
活動を10月10日より再開します。

毎週月曜日・金曜日 9時~11時30分 リハビリ・ヨガ体操
(小林先生のヨガ教室は月曜日のみ) 

毎月第3月曜日 お茶会

皆さん、こんにちわ。富山アラートが解除されました。
まだ油断のできる状態ではありませんが、畠ジムの開催はどうでしょうか。
皆さんのご意見聞かせて下さい。
皆さん、お久しぶりです。何とか夏を乗り越えました。
アラートも解除されたことですし、ソロソロ体調に注意しながらジム
再開してもいいのではと思います。皆さんはどうでしょうか。
ジム再開されれば、とても嬉しいです。ボランティアの方々に、
お世話になるばっかりなのですが、早く皆さんの顔を見たいのと、
小林先生のヨガを受けたいと身体が、だんだん衰えていく感じがしています。
もう、そろそろかな?って思ってました。
早く皆さんに会いたいです❗😃
もう秋らしくすがすがしい気候になってきました。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
------------------------------------------
畠リハビリジムのお知らせ 2022.8
活動状況

新型コロナ感染防止のため7月22日より活動停止

7月に入ってから各地で感染者が急速に増加し、

新型コロナウイルス 流行「第7波」が本格化しつつあります。

ワクチン接種や検査、換気などの基本的対処に努める必要があります。

8月の予定ですが

新型コロナウイルスの拡大が 急激に

進んでるようです。

残念ですが 休んで様子を見ましょう。 

●これだけ増えたら休んだ方がいいと思います。残念ですが
●とっても、とっても残念ですが、

皆さんのいわれることは、もっともなので、

休むことは致し方ないと思います。

身体が、益々衰えて困っていますが、

少し事態が、落ち着くまで、待っています。

●主人とも話したんですが、

落ち着くまで休む方がいいのではと言っています。


よろしくお願いします。


畠リハビリジム Q&A  2022.3改 : 富山県パーキンソン病友の会 (parkinson-toyama.org)

47675

寒さにまけず清らかに
全国パーキンソン病友の会富山県支部  NO.124 2023.12  より転載

2015年10月に富山ヨーガ療法士会主催のヨーガセラピー講習会でヨーガ体操を習ったのがきっかけです。その後も継続が必要と月1回集まり練習会を開くことになりました。翌年5月に会の名前があったほうが便利だと「はるみの会」と命名しました。 

新川地区ではそれ以前より新年会で宇奈月温泉一泊を恒例としていました。また「淑女の会」と名付けて食事会など楽しい企画で情報交換していました。 

 それらを踏襲しながら、現在は毎月第一木曜日10:00から黒部市役所市民交流サロン室で開催しています。 

 コロナ禍で対面を避けグループラインのグループ通話に変えて情報交換していた時期もありました。 

 リハビリや笑いヨーガ、卓球、風船バレーボール、風鈴やコースターつくりなど行いながら楽しく情報交換しています。 

 会員の高齢化、症状の進行などで参加がままならない状態の方が多くなって来たことが課題です。 

 お互いを思いあう温かい雰囲気を大切にしながら、課題解決の術を探していきたいと思っています。 


富山地区交流会は毎月第一土曜日の午後から松寺さん(松寺永福寺 富山市梅沢町3-1-10)をお借りして開いています。 

体を動かすことの大切さを実感されている参加者の方は、とても元気でパワフルな方がたくさん! 

「この病気は運動7割薬3割だよ、さぁ今日も頑張って体を動かすよ!」と声を掛け励まし合いながら運動が始まります。 

ちょっと難しそうな棒体操(新聞紙を巻いて棒状にしたもの、これすらも参加者の手作り)。うまく出来なくて当たり前!やろうとする気持ち!やってみようとする姿勢!  やったぁと言う達成感!それが大事だよ、そんな声が飛び交います。 

 

交流会にはボランティアとして参加し、太極拳を指導してくださる方もおられます。参加者同士で得意なことを教え合い、とても賑やかに和気あいあいでリハビリなど行っています。 

座談会ではお互いの疑問や気になっていること、こんなことが良かったよなど話し合いとても良い交流になっています。 

努力されている姿勢、病気と向き合う姿勢はとても素敵です。 

今後も変わらず交流会を続けていきたいと思います。 

皆さんが楽しく活動されている姿を見て、一歩を踏み出してくださる方が一人でも多くなることが、富山交流会の目標でもあります。 

どうか気楽な気持ちで、いつでも、少しの時間でも参加してみませんか。よろしくお願いいたします。 


↑このページのトップヘ