富山県パーキンソン病友の会

(全国パーキンソン病友の会富山県支部)

カテゴリ:楽しい活動報告 > はるみの会

3月の『はるみの会』のご案内

日時:3月7日10時から11時30分
場所:黒部市役所2階市民交流サロン1


春に向
けて、お顔のお手入れ
プロのコーチで
マッサージとナチュラルメイクを習います。


ワクワクそれなりに美しく、弾む笑顔で女を磨こう!

マッサージとナチュラルメイクを習います。()

ワクワクそれなりに美しく、弾む笑顔で女を磨こう!


2月のはるみの会は
先にZOOMで習った体操を永山先生に送ってもらった資料を見ながら復習しました。
椅子に座って7ポーズ、マットに手をついて5ポーズ
説明を見て動きを確認し、皆で号令をかけながら動かしました。『
『これでいい ?』『できとるよ』
『凄い!身体柔らかいね』『腹筋にきく』『お臍を見るように』『頑張り過ぎは良くない』など互いに教え褒めながら和やかな時間でした。みんなですると楽しい、肩甲骨の周りを動かして気持ちいい、家でもコマーシャルの時にやれば良いなど『適度な運動』が気持ちいいと思えたようです。
資料を付けますので、皆さんもやってみて下さい
R6・2・1


S__3268616

47675

寒さにまけず清らかに
全国パーキンソン病友の会富山県支部  NO.124 2023.12  より転載

2015年10月に富山ヨーガ療法士会主催のヨーガセラピー講習会でヨーガ体操を習ったのがきっかけです。その後も継続が必要と月1回集まり練習会を開くことになりました。翌年5月に会の名前があったほうが便利だと「はるみの会」と命名しました。 

新川地区ではそれ以前より新年会で宇奈月温泉一泊を恒例としていました。また「淑女の会」と名付けて食事会など楽しい企画で情報交換していました。 

 それらを踏襲しながら、現在は毎月第一木曜日10:00から黒部市役所市民交流サロン室で開催しています。 

 コロナ禍で対面を避けグループラインのグループ通話に変えて情報交換していた時期もありました。 

 リハビリや笑いヨーガ、卓球、風船バレーボール、風鈴やコースターつくりなど行いながら楽しく情報交換しています。 

 会員の高齢化、症状の進行などで参加がままならない状態の方が多くなって来たことが課題です。 

 お互いを思いあう温かい雰囲気を大切にしながら、課題解決の術を探していきたいと思っています。 



夏 の  思 い 出
全国パーキンソン病友の会富山県支部  NO.123 2023.10  より転載


9月度はるみの会のご案内
富山県パーキンソン病友の会会員の方は、どなたでもご参加できます。
今回は、コースター作り

令和5年9月7日木曜日
午前10時から11時30分
黒部市役所2階
市民交流サロン

まだまだ、暑いが続きますね
おしゃべりしながら、クラフトペーパーで
コースターをつくりませんか?


































夏 の  思 い 出
全国パーキンソン病友の会富山県支部  NO.123 2023.10  より転載

No122暑さにも負けず
暑さにも負けず
全国パーキンソン病友の会富山県支部  NO.122 2023.6  より転載

今年も春が巡ってきました120_2023.3
今年も春が巡ってきました
全国パーキンソン病友の会富山県支部  NO.120 2023.3  より転載

兎年
卯年 いい年でありますように
全国パーキンソン病友の会富山県支部  NO.119 2022.12  より転載

↑このページのトップヘ