富山県パーキンソン病友の会

(全国パーキンソン病友の会富山県支部)

カテゴリ: スマホ・パソコン

youtubeに参考になる講演会がありました。

記念講演「思うは招く」植松努氏
https://www.youtube.com/watch?v=vy4mBW7PL6U&t=870s

植松努「思うは招く」PART1 | みらいロケット2016
https://www.youtube.com/watch?v=syzzItnq8PU

植松努「思うは招く」PART2 | みらいロケット2016
https://www.youtube.com/watch?v=Y9SJy7Lsy3I

植松努「思うは招く」PART3 | みらいロケット2016
https://www.youtube.com/watch?v=NkHx-My2tOE

TEDで有名な植松電機の植松努さんが、2016年3月29日に銀座で話された
「みらいロケット2016」の講演会の映像です。
講演で使用したPDFデータ:https://td3win.com/pdf/2016_uematsu.pdf

植松電機:https://uematsudenki.com/



ブログ作成サービス(ライブドア ブログ)
富山県パーキンソン病友の会のホームページは、管理画面からの簡単な操作で オリジナルデザインが作成できることと自由なドメインを使えることからライブドア ブログ(
利用料金は常無料ですが、広告が表示されます)を使っています。当初は広告が表示されていましたが「広告非表示ブラン」の申請して「広告非表示」になっています。(2023/1~)
https://staff.livedoor.blog/archives/51907109.html 
ブログは、インターネット上で公開されている日記形式のホームページのことです。 もともとは、「Web log」(ホームページの履歴の意味)から派生した言葉であると言われています。
当初は、個人サイトで利用されていましたが、最近では企業でも自社の情報を公開したり、新しい商品やサービスの情報を公開したりする場合に利用されることが増えてきました。ブログのホームページを閲覧する側は通常のWebブラウザだけで見ることができます。
 ライブドアブログ https://blog.livedoor.com/select/ 
 料理・レシピ https://blog.livedoor.com/category/84/  など
  これまでのホームページでは、新しく情報を追加する場合に、自分のコンピュータで変更するWebページのHTMLファイルを編集して公開していました。これに対して、ブログではインターネット上の管理者用のWebサイトに新しい情報を登録するだけで、自動的に日記風に情報を追加することができるようになっています。
  このようにすることにより、HTMLファイルの知識やホームページ作成ソフト(ホームページビルダーなど)の利用方法を知らなくても、簡単に情報を公開するWebサイトを構築することができることから、新たな利用者層がブログを利用するようになりました。
 ブログのシステムでは、管理者が書き込んだ情報はデータベースに保存され、閲覧者がブログを訪問すると、データベースに保存されている情報から毎回ホームページを生成し直すので、追加された情報をすぐに見ることができます。また、スマートフォン、タブレットでも容易に登録・閲覧ができます。サーバーのウイルス感染などの問題についてもサービス提供会社の業務になりますので気にする必要はありません。
※CMS(Content Management System)は、コンテンツ・マネジメント・システム(コンテンツ管理システム)の略称で、簡単にいえばHTMLなどのWeb専門知識がない方でも、簡単にホームページの作成・更新・運営ができるシステムのことです。昔のホームページ作成・更新の現場では、HTML(HyperText Markup Language)や、CSS(Cascading Style Sheets)などの言語に習熟する必要があり、作業の難易度が高いうえに大変な労力がかかっていました。しかし、CMSで制作されたホームページなら、Webの初心者でもブラウザ上で文章や画像を入力するだけで、簡単に短時間で情報の更新やページの追加がおこなえます。
※ブラウザ…Internet ExplorerやMicrosoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefoxなどのインターネットに接続して、ホームページを閲覧するためのソフトのこと。
CMS普及以前の1990年代~2000年代初頭では、ホームページを作成するにはHTMLやCSSなどの言語に精通し、なおかつFTPなどのサーバーの知識も求められました。
※サーバー・・・ホームページのデータを保管しているコンピュータのこと 
CMSを導入してホームページを作成・リニューアルすると、それらの専門知識がない方でも簡単に企業ホームページを編集できるようになります。Wordやメールが使える程のパソコンスキルがある方であれば誰でも操作できます。
※更新しないで放置されている企業ホームページは、会社のイメージを悪化させ、Yahoo!やGoogleでの検索順位も下落させてしまいます。ページメニューなどの共通部分へ自動的に更新を反映させてくれるので、編集作業が楽になる。かつてのホームページ運営では1ページを追加すると、それに付随する内容をすべてのページにおいて手作業で編集する必要があったので、非常に大変でした。ページ追加に付随して編集が必要になる箇所はメニューだけでなく、サイトマップやパンくずリストなど、多岐にわたります。
※パンくずリスト…現在のページが、ホームページ全体のなかでどこに位置しているのかを階層的に示すリンクのことです。サイト全体のページが5ページ程度の時期ならそこまで大きな負担ではないかもしれませんが、20ページ、50ページと増えていくと、膨大な作業量が発生します。CMSの導入は、これらのコンテンツ拡大にともなう作業を自動化して、飛躍的な効率化を実現します。
※CMS導入でスマートフォンサイトを自動生成
スマホサイトの重要性は近年ますます高まっているが、多くの中小企業がスマホ対応できていない。2015年にGoogleは、パソコンからの検索回数を、モバイル(スマートフォンやタブレット)からの検索回数が上回ったと発表しました。現代の企業ホームページ運営はスマートフォンからのアクセスを抜きにしては考えられません。しかし、多くの中小企業のホームページはいまだにスマートフォン対応できていないのが現状です。スマホ対応していないホームページは内容が読みづらいので、訪問者に多大なストレスを与えてしまいます。さらに、スマホ未対応のホームページはモバイル検索時に順位が下落してしまいます。スマホサイトを作り上げたとしても、同じ情報を公開するためにパソコンサイトとスマホサイトの両方を編集しなければならない、などの二度手間が発生するので、ホームページ運営が極めて非効率になります。また、CMSではメニューや外枠などのテンプレートデザインを固定し、各担当者はそこに文章や画像などのコンテンツを流し込むだけでページを構成できるので、統一感が取れたサイト運営を実現できます。HTMLの直接編集や古いホームページ作成ソフトでは、うまく対応できません。CMSではアカウントごとに編集権限を振り分けることができるので、ホームページ運営を多人数で分担でき、各担当者に編集権限の振り分けを設定することが可能です。
 ※最もポピュラーなCMSはWordPress(ワードプレス)です。これはオープンソース型(ソースコードが公開されており、自由に複製・改造・配布ができるソフトのこと)のCMSで、世界最大のシェアを誇ります。他にもJoomla!(ジュームラ)やDrupal(ドルーパル)、Jimdo (ジンドゥー)など。
※ドメインとは、簡単に言えば、「インターネット上での住所のようなもの」です。住所なのでドメインに全く同じものは存在しません。インターネットにはたくさんのホームページがあり、それぞれがURLを持っていますが、このURLの中にドメインが含まれています。ドメイン名は、インターネット上のどこにその情報があるかを示しています。ブラウザにURLを打ち込むことで、「インターネット上のこの場所の情報を表示して」と指示しています。「ホームページ」「サーバー」「ドメイン」の関係性は、お店に例えることが出来ます。お店を開くにはまずお店の場所、住所(ドメイン)を決めます。そしてテナント(サーバー)を用意して、そこにお店(ホームページ)を作ります。
ドメイン (ブログURL) 設定をムームードメインMuuMuuDomain で作成しています。(利用料金;有料)
ドメイン parkinson-toyama.org

【最適なホームページの作り方を選ぶポイント】
  1. そのホームページの用途・目的は何か?
  2. 手軽にページ追加・更新できるか?
  3. ホームページの運営・更新作業が属人化しないか?
  4. サポート体制は万全か? 利用料金は?

    車を運転するために、車を製造する技術を習得する必要はありませんよね?
    運転の方法さえ知っていればいいはずです。
    ホームページも本来これと一緒であるべきですが、まだまだインターネットという分野は新しく、これまでの作成ソフトは、基本的なHTMLやWebサーバーの知識などを習得する必要がありました。
    ホームページ作成サービス(CMS)・おりこうブログ ・とりあえずHP

Google スプレッドシートのオフライン アクセスを使えば、時間や場所を問わずにファイルの作成、閲覧、編集ができます。変更はすべて自動的に保存されるため会員の入金管理を地区ごとの分散入力での管理を試行しています。会員が100人以上になったり、地区の数が増えると会員管理を会計担当者だけではなかなか大変な作業になる共同作業と情報共有をスムーズに行なえます。


パーキンソン病友の会の会員(会費納入済)に全国誌、支部誌を送付する

住所登録→入金確認→全国誌住所送付→支部誌ラベル作成

手順>

1,「筆まめ」からデータ取り出し

「No.」「氏名」「郵便番号」「住所1」「住所2」

⒉データ加工


⒊データ確認

Googleスプレッドシートにデータ作成

データの共有設定

地区別に確認


⒋地区の担当者がのデータ確認

⚫︎No.   連番

「 No. 」 :半角数字で通し番号を入れる。

⚫︎氏名 

「氏名」 :氏名の間は全角スペース1文字分空ける。

旧字体や異体字は使わない。

⚫︎ 郵便番号

「郵便番号」:全て半角で数字3桁+ハイフン+数字4桁。 例)123-4567

⚫︎ 住所1

「住所1」 :都道府県から番地まで。

⚫︎ 住所2

「住所2」 :集合住宅の場合の棟や部屋番号、〇〇様方など

⚫︎ 地区

担当者が確認して地区コードを入力する

新川  ー N

富山 T

高岡(畠ジム) H


5入金確認、入力

ゆうちょ銀行の「富山県パーキンソン病友の会」の口座にすべての
地区の会員の年会費が振り込まれる。
----------------------------------------------
ゆうちょダイレクト

・入出金明細、払込み・振込入金のご照会について、1回の照会でご確認いただけるのは100明細までです。なお、通常払込みの個別の入金明細のご確認はできません。 ・入出金明細のご照会について、CSVファイルでダウンロードいただけます。 ・通帳未記入のお取り扱いが30行を超えた場合、合算表示となりますので、未記帳件数が30行に達する前に、お近くの郵便局の貯金窓口・ゆうちょ銀行またはATMで通帳記入をお願いします。
・「ゆうちょダイレクト+(プラス)」は通帳を発行しない無通帳型総合口座です 現金の預け入れと払い戻しはキャッシュカードで、入出金明細照会や現在高照会等はゆうちょダイレクト上で行います。紙の通帳を発行しない代わりに、入出金明細を最大20年間※ご確認いただけます。すでに総合口座でゆうちょダイレクトをご利用のお客さまは、ゆうちょダイレクト上で無通帳型総合口座「ゆうちょダイレクト+(プラス)」への切り替えが可能です
※2021年3月以降の明細が対象。(2021年2月以前の明細は最大15か月間)
--------------------------------------------

または、総会時などに現金で受け取る。領収書の発行
主に担当者が通帳、入出金明細照会、領収証控えから入金入力をする。

⚫︎ コメント 領収書Noなど

⚫️入金日   入力例  4/25


6全国友の会担当者、印刷会社とのデータ確認 (全件差し替えとする)

 入金済の会員住所データ(No、氏名、郵便番号、住所1、住所2)を印刷会社に送付する。

ファイル名ー>富山県支部yyyymmdd 支部名(都道府県名)が分かるようにする。

ファイル形式  Excelファイル形式(拡張子「.xls」)とする。

朝日印刷へ送付



会員住所データ仕様

1)ファイル名ー>富山県支部yyyymmdd

支部名(都道府県名)が分かるようにする。例)友の会東京都支部

2)ファイル形式

Excelファイル形式(拡張子「.xls」もしくは「.xlsx」)とする。

3)入力項目

1行目にフィールド名として「No.」「氏名」「郵便番号」「住所1」「住所2」を、

2行目から以下の項目を入力。

※文字化けの可能性があるので人名や地名も旧字体や異体字は極力使わない。

例)×﨑 → ○崎、×髙 → ○高、×會 → ○会、×濵 → ○浜

「 No. 」 :半角数字で通し番号を入れる。

「氏名」 :氏名の間は全角スペース1文字分空ける。

「郵便番号」:全て半角で数字3桁+ハイフン+数字4桁。例)123-4567

「住所1」 :都道府県から番地まで。

「住所2」 :集合住宅の場合の棟や部屋番号、〇〇様方など(空欄可)

データ入力例

No. 氏名 郵便番号 住所1 住所2

1 全国 太郎 165-0025 東京都中野区沼袋4丁目31-12 矢野エメラルドマンション306号

2 千葉 花子 273-0865 千葉県船橋市夏見6-7-14 エールハイツ101

3 沖縄 二郎 903-0804 那覇市首里石嶺町4丁目373番地1 沖縄県総合福祉センター小規模団体室内


スマホやパソコン用充電器(MacBookやiPadの充電器なども)に急速充電対応-C電源アダプタを使った製品が多くなっています。USB-Type-C電源アダプタはスマホやパソコンなどの急速充電、同時充電に対応するため最大100Wまで供給可能な製品があります。このUSB-Type-C電源アダプタで充電できるLED懐中電灯がとても使い易いものになっています。防災グッズとしても、タイヤ交換、懐中電灯の側面のランプで、自動車の点検や電気メーターの検査時にも。普通の懐中電灯と比べてかなり使い勝手がよくつかえます。
懐中電灯はさまざまな明るさのものが数多く販売されており、明るければ明るいほどよいと思われがちですが、用途によっては明るすぎるとかえって使いにくくなる場合があります。そのような商品はサイズが大きくて持ち運びにくく、電池もすぐに消耗する傾向があるためです。
スマホのライトがあればLED懐中電灯は不要なのではとも思われますがスマホのライトは構造上光が拡散しやすいので、照らしたい場所をうまく照らせません。一方、LED懐中電灯は光を収束させてスポットライトのようにしっかり照らせるので、レジャー用・作業用・災害用などシーンを問わずに使用できます。いざというときに備えてLED懐中電灯を用意するのがおすすめです。
LED懐中電灯
LED懐中電灯はレジャー用・作業用・災害用と持ち運んで使用する機会が多いので、コンパクトで、照射範囲が狭くなく照射範囲をワイドビーム、スポットビームに調整することで大きな懐中電灯と同様の範囲を照らせます。ヘッドを前後にスムーズに動かすだけで簡単に照射範囲を変えられます。光量調節も容易で、ボタンを押すだけです。この懐中電灯の側面にもサブライトがあり、均一な面発光(昼光色)で辺りを照らします。
防災対策や野野外でも使用できる様にほこりや砂、突然の雨などに備えて防塵・防水加工が施された懐中電灯。さらに、本体の底部についている「マグネット機能」を使えば、懐中電灯を柱や棚などに固定して両手を自由に使えるので、作業をする時に適しています。
「間欠点灯」スイッチを完全に押し切らずに、軽く押している間だけ点灯する機能です。この機能があれば、山中で遭難した際のSOS信号として使用できます。

例)REHKITTZ 点滅機能 懐中電灯 ledライト 超高輝度1600ルーメン フラッシュライト USB充電式【2500mAh 容量 18650電池】【実用点灯10-30時間】【マグネットテール付属】 千8百円ほど https://amzn.asia/d/9CSEsSp
サイズ 13.56×直径2.7cm
本体重量 159g
電池のタイプ 充電池式
照射距離 約500m
光量調節機能 (3段階:側面部の点灯含む)
照射範囲調整機能 マグネットあり 点滅機能

<注意>このライトの光を直接見ないこと

故障や紛失、誤操作で大事なデータを消さないためにスマホのバックアップをしましょう。故障や紛失時にスマホにある大事なデータを戻せるようにしましょう。携帯ショップで修理をしてもらうと初期化といって、データがすべて消えます。大事なデータはトラブルが起こる前に本体以外のところへ保存しておくことをお勧めします。クラウド、USB、パソコンなどに保存しておくと安心だと思います。
Googleバックアップ
Android利用者向けにグーグルアカウントを使ったバックアップ方法です。グーグルフォトやGmail、連絡先など大事なデータをしっかりと保存しておけるようにしてください。
Google One を使用して、モバイル デバイスのデータを自動的にバックアップできます。デバイスをバックアップすると、写真、動画、連絡先などのデータのコピーをクラウドに保存できます。新しいデバイスを入手したときにデータを取得するには、バックアップから復元します。
バックアップ データは Google サーバーにアップロードされ、Google アカウントのパスワードを使って暗号化されます。一部のデータについては、スマートフォンの画面ロック用 PIN、パターン、またはパスワードを使用して暗号化されるため、安全にバックアップできます。
Google One バックアップで保存されるデータ
Google One バックアップを使用すると、スマートフォンのデータが自動的に保存されます。バックアップされるデータは次のようなものです。
アプリデータ
通話履歴
連絡先
設定
SMS メッセージ
写真と動画
MMS メッセージ
バックアップに含まれるデータとアプリを確認できます。
Android スマートフォンで Google One アプリ Google One を開きます。
1,画面下部の [ストレージ] をタップします。
2,[デバイスのバックアップ] までスクロールします。
スマートフォンを初めてバックアップする場合: [データのバックアップを設定] をタップします。
以前にスマートフォンをバックアップしたことがある場合: [詳細を表示] をタップします。
3,バックアップの設定を確認には、[バックアップを管理] をタップします。
スマートフォンのデータを自動的にバックアップする
スマートフォンでファイルを自動的にバックアップするように設定できます。
1,Android スマートフォンで Google One アプリ Google One を開きます。
2,画面下部の [ストレージ] をタップします。
3,[バックアップ] までスクロールし、[表示] をタップします。
スマートフォンを初めてバックアップする場合: [データのバックアップを設定] をタップします。
以前にスマートフォンをバックアップしたことがある場合: [詳細を表示] をタップします。
バックアップの設定を確認するには、[バックアップを管理] をタップします。
1、バックアップの設定を選択します。
2、アプリのインストール、更新、または設定の変更を促すメッセージが表示されたら、画面上の手順に沿って操作します。その後、Google One アプリに戻って設定を終了します。
必要に応じて [権限を許可] をタップします。
左上の戻るアイコンをタップします。
バックアップを開始または停止する
バックアップの設定を選択したら、すぐにバックアップを開始できます。自動バックアップはいつでもオフにできます。
バックアップを開始する
1、Android スマートフォンで Google One アプリ Google One を開きます。
2,画面下部の [ストレージ] をタップします。
3,[デバイスのバックアップ] までスクロールします。
スマートフォンを初めてバックアップする場合: [データのバックアップを設定] をタップします。以前にスマートフォンをバックアップしたことがある場合: [詳細を表示] をタップします。バックアップの設定を確認するには、[バックアップを管理] をタップします。スマートフォンのデータをバックアップするには、[デバイスのデータ] をオンにします。メディアをフル解像度でバックアップするには、[写真と動画(元の解像度)] をオンにします。MMS メッセージをバックアップするには、[マルチメディア メッセージ] をオンにします。
[今すぐバックアップ] をタップします。

最近、聞こえづらくなってきて聞き返すことが増えた・・
補聴器はすごく高いし、見た目にも抵抗がある・・
補聴器や集音器を買ったけど、うまく使えない・・
これらの症状のために、患者さんと介護する家族との会話をサポートするのにつかえそうなアプリがありましたので紹介します。(聴覚障害者や発話が不自由な者と手話に拠らずに会話をする場合など)
スマホ、タブレットをつかうと、動画やテレビ番組を見るときに音声文字変換アプリを使って字幕を出すことができます。
タブレット画面に会話を自動的に文字に変換して画面に表示するということもでき、よりスムーズに会話ができる場合があります。

音声文字変換&音検知通知
対応デバイス:スマホアプリ(Android)
Googleが公開している無料アプリです。インターネットを使って、会議などでの発語を文字化します。文字化された文章をコピーして別の文書に張り付けることができるので、議事録ための文字起こしとしても使えます。
動画やテレビ番組を見るときに音声文字変換アプリを使って字幕を出すことができます。スマホやタブレットにアプリをインストールし、パソコンやTVなどのスピーカー(出力端子)とスマホをつなぐと音声認識ができるようになります。

最近の音声認識技術の進歩で、音声を文字にする、または文字を音声にするアプリがたくさん登場しています。聴覚障がい者、難聴者だけでなく、これらのアプリを活用して、YouTubeやテレビ番組などに字幕を付けてみるなど、会話やテレビの視聴などをもっと容易にして楽しみませんか?

日常会話を文字化しょうとすると聞き取れない発言が多くなりがちになる傾向がありますので、ワイヤレスマイクの利用を検討をした方が良いかと思います。スマホによっては旧マイクジャックが端子としてない場合は、普段充電器に接続しているType-C端子に接続することができるマイクもあります。
マイク1_1マイク2_2

また、補聴器や集音器をいろいろ使って比較するのも良いかと思います。ただ補聴器は価格が高いようで難しそうですね。
OliveSmartEar (オリーブスマートイヤー)の様にメーカー希望小売価格 29,800円(税込)OliveUnionの公式サイト、公式オリーブストアでは90日間全額返金保証がついて、34,800円(税込)で販売

パーキンソン病は、脳の異常のために、体の動きに障害があらわれる病気です。高齢者に多くみられる病気ですが、若い人でも発症することがあります。黒質のドパミン神経の減少に加え、他の中枢神経や自律神経もダメージを受けます。手足の震えなどの代表的な症状に加え、精神症状や自律神経の障害があらわれることもあります。
・話し方に抑揚がなくなり、声が小さくなる 表情が乏しくなる、しゃべりにくさ(構音障害)、飲み込みにくさ(嚥下障害)、よだれが出やすい(流涎)これらの症状のために、患者さんと介護する家族との会話をサポートするのにつかえそうなアプリがありましたので紹介します。(聴覚障害者や発話が不自由な者と手話に拠らずに会話をする場合など)
タブレットをつかうと、聴覚障害者はタブレット画面に指で文字を書き、健聴者が発話した言葉を自動的に文字に変換して画面に表示するということもでき、よりスムーズに会話ができる場合があります。


1.読み上げアプリ(かわりに喋る)・効果音付き
 対応デバイス:スマホアプリ(iOS)、タブレット対応のiPad版
発言で困っている方にスムーズに会話ができるように作成している。文字を読み上げる。効果音を鳴らせます。

2.こえとら 
対応デバイス:スマホアプリ(iOS
、Android)、タブレット対応のiPad版
国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT、理事長:徳田 英幸)が同機構の所有する高精度音声認識技術、高品質音声合成技術をベースに、スマートフォン向けに開発したアプリケーションです。

3.Notta 文字起こしアプリ
対応デバイス:スマホアプリ(iOS・Android),Webサービス
文字起こしアプリとは、AIの音声認識機能などを利用して、会議や打ち合わせなどの会話を自動で文字起こしできるアプリのことです。文字起こしアプリは、音声を自動で書き起こしてくれる機能のほかにも様々な機能が搭載されています(ツールによって異なる)。

リアルタイムの会話だけでなく、録音済みの音声ファイルをインポートするだけでデータ化(5時間を5分程度)可能。データ化されたものはタグ付け機能やキーワード検索機能を使ってスピーディに編集可能(句読点も自動で挿入)。編集データはtxt、docx、srt、pdfファイルとして保存可能。104言語を自動文字起こしでき、議事録は41言語にクイック翻訳可能。月2時間まで無料、有料版は月額1,500円(月50時間)。
Nottaは高精度の音声認識とAI要約機能を使って、1時間の音声を5分で文字起こしし、簡潔な要約を作成することができます。インタビュー、対面会議やWeb会議で生成される多量の音声やテキストデータをAIが処理し、重要なポイントを抽出します。

4.音声文字変換&音検知通知
対応デバイス:スマホアプリ(Android)
Googleが公開している無料アプリです。インターネットを使って、会議などでの発語を文字化します。文字化された文章をコピーして別の文書に張り付けることができるので、議事録ための文字起こしとしても使えます。
動画やテレビ番組を見るときに音声文字変換アプリを使って字幕を出すことができます。スマホやタブレットにアプリをインストールし、パソコンやTVなどのスピーカー(出力端子)とスマホをつなぐと音声認識ができるようになります。

最近の音声認識技術の進歩で、音声を文字にする、または文字を音声にするアプリがたくさん登場しています。聴覚障がい者、難聴者だけでなく、これらのアプリを活用して、YouTubeやテレビ番組などに字幕を付けてみるなど、会話やテレビの視聴などをもっと容易にして楽しみませんか?

利用デバイス「iPhoneかAndroidか、MacかWindowsか」アプリによって、「iPhoneアプリ(iOS)しかない」「androidアプリしかない」という場合もあります。アプリが対応しているかどうか確認しておきましょう。

↑このページのトップヘ