医療講演会ではパワーポイントなどによる講演だけでなく実技指導など予期していない人の動きや講演後の質問者などもカメラに捉えなければなりません。カメラマンなしの定点カメラ1台で行ったのですがこの不測の動きに対応してカメラを動かす必要があります。また、回線のことや会場常設機材の把握などは会場としっかりやり取りを行っておくことは大事です。会場の機材が配信方法に適した機材なのか否かを判断しておくことはコストにも影響することになります。(大型のスピーカーやモニタ、ミキサー、マイクなど)
サンフォルテ2Fホール 350名
*オンラインのZoom配信(ミーティング)の音量が小さく会場の講演内容が聞き取りにくかったとの指摘あり。
PD友の会富山県支部の第2回医療講演会(8/18)
サンフォルテ3F第1会議室 80名
*オンライン参加者に協力してもらいチャットで音声などの不具合の連絡して頂いた。
<Zoom配信(ミーティング)の機器構成>
●プレゼンPC(ノートPC)
●Zoomカメラ接続PC MacbookAir
・オンラインのZoom配信(ミーティング)先からwebカメラによる映像、音声を会場のプロジェクター、スピーカーやモニタに映し出して音量調整して明瞭に聞けること。
*Zoomのオーディオ設定ーオーディオプロフィールで「ミュージシャン用のオリジナルサウンド」に設定する。